東京都相続手続き.comでは、相続登記、不動産売却、遺言書のご相談など相続手続きを専門としている司法書士が直接担当いたします。

担当の司法書士へのご連絡はTEL:03-6300-9577まで

相続登記、不動産売却、遺言書のご相談などこちらのお問い合わせフォームへ

相続手続き.comのホームページを見たことをお伝えください。事前連絡を頂ければ、夜間や土日祝日のご対応いたします。

478589

安心して任せられる

母が亡くなり、ひとり暮らしとなってそろそろ5か月が経過する父。

父の暮らし方を見ていて、正直な感想は「思いのほかダメだー」です。

長いことお風呂の掃除や、家の周りをほうきで掃いたりしていたので、炊事は無理でも洗濯や掃除は難なくこなすと思っていましたが、1人になるとやらないもんなんですね。(もちろん、1人でもテキパキこなす男性も多いとは思いますが)

夏場の台所は臭いうえに虫が多くて、行くたびに除菌して虫よけスプレーしても次に行くときは、おなじ状況でした。

リビングの床も埃をかぶっている始末。洗濯だけは日々こなしているので、そこはえらいと思いますが、あとは落第です。

お風呂も最後に掃除したのはいつなのか、怖くて聞いていません。

ということで、思ったよりも家事能力がなかったようなので、市の支援の掃除サービスを受けるべく、手配しました。

まずはいきつけの病院を決めて、市の申請書類に記入してもらう協力を取り付け、デイケアサービスの職員の方のヒアリングを受け、さらに市の職員の方のインタビューを受けました。今は申請後の結果待ちです。

自治体やそれに関わる方々が、生活により沿い、その人のニーズに合ったサービスを提供しようと奔走する姿に任せて安心だな、と少しほっとしました。司法書士のサービスも、同じようでありたいと、ふと思いました。安心って大切ですね。