東京都相続手続き.comでは、相続登記、不動産売却、遺言書のご相談など相続手続きを専門としている司法書士が直接担当いたします。

担当の司法書士へのご連絡はTEL:03-6300-9577まで

相続登記、不動産売却、遺言書のご相談などこちらのお問い合わせフォームへ

相続手続き.comのホームページを見たことをお伝えください。事前連絡を頂ければ、夜間や土日祝日のご対応いたします。

相続に関するQ & A

相続人の一人が病気のため遺産分割協議ができない場合、どうしたらよいのでしょうか。

意思表示が不可能な場合には、成年後見制度を使うことが考えられます。

ただし、後見人となる人も相続人の場合は、利害関係が対立するので、

さらに特別代理人を選任する必要があります。

養子は既に亡くなっています。養子の子どもに相続権はあるのでしょうか。

被相続人が亡くなった時点で既に養子が死亡していた場合、
養子縁組をした後に生まれた子供には相続権があります。

しかし、養子縁組前に生まれた子供には相続権がありません。

養子縁組前の子供にも相続させたい場合には、

遺言書の作成などご検討ください。

遺言書作成のページへ

相続人に相続欠格や相続放棄があった場合、相続人の子供は相続権を失うの??

この代襲相続は、被相続人の子供や兄弟姉妹が死亡した場合だけでなく、

相続欠格や廃除により相続権を失った場合も含まれます。

ただし、相続放棄の場合は、代襲相続は発生しません。

過去にお世話になった人に財産を残したい

遺言書を作成することで、相続人でない人にも財産を残すことが出来ます。ただし、相続人以外に財産を遺贈する場合には後々争いが起こる可能性がありますので、一度ご相談下さい。→遺言書作成のページへ

私はまだ40代ですが遺言するには早いですか?

遺言は何度でも書き直すことが出来ますので、万一に備え出来るだけ早い時期にご用意しておくことをお勧めいたします。

遺言書作成のページへ

不動産の名義変更をせずに放置して置いてもよいのでしょうか?

不動産の名義変更をせずに放置していると、自分たちの子や孫の世代同士で遺産分割協議をする事になり、相続人同士の関係が希薄になり遺産分割協議をする事が困難になったり、相続人調査のために余分な費用や手続きが必要になる場合があります。速やかに不動産の名義変更をされることをお勧めいたします。

何ももらわない遺産分割協議は、相続放棄ですか?

いいえ、それは相続放棄ではありません。

相続放棄をするには家庭裁判所へ「相続放棄します」と申述する必要があります。

相続放棄のページへ

遺産分割協議はやり直せるのでしょうか?

相続人全員の合意があれば、法律上、やり直し可能です。

ただし、税金の問題が生じる場合がありますので、ご注意ください。

遺産分割協議は相続人全員が同じ日に集まる必要があるのですか?

相続人全員が一同に集まる必要はありません。相続人の中に遠方に住んでいる方がいらっしゃる場合は、電話等で話し合い、書類を持ち回りで署名押印する方法も有効です。

遺言書が何通も出てきた場合はどうなりますか?

要件を満たしていれば、どの遺言書も有効ですが、日付が前の遺言書の内容に後の遺言書の内容が抵触する場合は、抵触する部分に関しては、後の遺言書が有効となります。

1 / 41234