法定相続情報

「法定相続情報証明制度」とは・・・?

相続手続きは通常、何か所もの窓口に足を運ぶ必要があり、時間と手間が膨大にかかります。

その度に、何枚もの戸籍謄本等を提出しなければなりません。そして各種窓口ごとに

相続関係を確認する必要があるため戸籍を読み取る結果、待ち時間が2時間近くになることも。。。

そこで相続関係を紙1枚で証明し相続人の負担を軽減させるためにできたのが「法定相続情報証明制度」です。

戸籍一式と相続関係一覧図を法務局(登記所)に提出し、認証してもらうことで、

今まで煩わしかった相続関係の確認作業がなくなり、窓口での手続きが時間短縮になり、相続関係も一目瞭然。

不動産の名義変更だけでなく、金融機関での預金の払い戻しや名義変更などにも利用できます。

法定相続情報制度の手続きの流れ

必要書類

①被相続人の戸籍・除籍・改製原戸籍謄本    
(出生から亡くなられるまでの連続した戸籍謄本等)

②被相続人の住民票の除票(もしくは戸籍の除附票)

③相続人全員の現在の戸籍謄抄本

④申出人(相続人の代表となって,手続を進める方)の
氏名・住所を確認することができる公的書類
(運転免許証やマイナンバーカードのコピー、住民票の写し など)

⑤各相続人の住民票の写し
※法定相続情報一覧図に相続人の住所を記載する場合(任意)

注意
相続手続で必要となる書類は,各機関で異なりますので,必要な書類は提出先となる各機関にご照会ください。

手続きの流れ

法定相続情報一覧図の作成

※A4サイズの白い紙に記載
※被相続人の最後の本籍の記載は任意
※相続人の住所の記載は任意
(記載する場合は,その相続人の住民票の写しが必要)

申出書の記入

法務局へ提出

下記いずれかの登記所へ提出

① 被相続人の本籍地
② 被相続人の最後の住所地
③ 申出人の住所地
④ 被相続人名義の不動産の所在地

申出や一覧図の写しの交付は,郵送によることが可能です。
一覧図の写しの交付のため,返信用の封筒及び郵便切手を同封してください。

その他の関連コラムはこちら

無料相談お申込み

相談予約受付時間 平日・土日祝 9:00~20:00 03-6300-9577 面談は完全予約制

夜間相談・当日相談・土日祝日相談・出張相談も極力対応

相談にいらした方全員にどちらかをプレゼント!エンディングノート・ペットのためのエンディングノート

ネット予約24時間受付中

時間外はメールでご連絡ください。

原則24時間以内にご返信(休業日を除く)

無料相談お申込み

相談予約受付時間 平日・土日祝 9:00~20:00

03-6300-9577 面談は完全予約制

夜間相談・当日相談・土日祝日相談・出張相談も極力対応

ネット予約 24時間受付中

時間外はメールでご連絡ください。

原則24時間以内にご返信(休業日を除く)

税理士・葬儀屋・保険代理店の皆さま向けにも無料相談を受付けております。

主なお客様対応エリア
上記エリアのお客様は相談無料で承っています。
交通アクセス

電車でお越しの場合
新宿駅より最寄駅まで電車で6 分程度
方南町より最寄駅まで電車7 分程度
荻窪駅より最寄駅まで電車10 分程度
練馬駅より最寄駅まで電車11 分程度

バスでお越しの場合

最寄りのバス停は「成子坂下」または「中野坂上駅」になります。バスでのご来所も便利です。

東中野駅西口から
中野坂上バス停まで3分程度
西武バス [宿20] 新宿駅西口行

中野駅から
中野坂上バス停まで12分程度
京王バス [渋64]中野坂上経由渋谷駅行

初台駅から
東京オペラシティ南バス停まで徒歩4分
中野坂上駅バス停まで11分程度
京王バス [渋64]中野坂上経由 中野駅行

渋谷駅から
中野坂上駅バス停まで26分程度
京王バス[渋64]中野坂上経由中野駅行

所要時間は目安です